2014年5月28日水曜日

赤ちゃんイルカ誕生!

ブログでの報告が遅くなりましたが、鵜度根島で暮らすミナミハンドウイルカに
赤ちゃんが生まれました!
この個体群では3年ぶり。自分に孫ができたかのような嬉しさです笑

初確認は5月17日の午前中。母親は#041FAふじぽちでした。
ふじぽちは御蔵島から三宅島に引っ越し後、利島へ、そして今は鵜度根島で暮らしています。
生まれて数日以内だったようで、赤ちゃんの口にはまだ毛が生えていました。

これで鵜度根島の個体群は18頭に。もう1頭、お腹の大きいメスがいるので、
また近々生まれるかもしれません。


写真は5月18日撮影。真上から見ると赤ちゃんの小ささがよくわかりますね。

5DmarkⅢ + EF17-40mmF4

2014年5月22日木曜日

利島の頂上

今日の利島は快晴、午後から宮塚山山頂付近にある展望台へ行ってきました。
展望台からは利島の集落全体と桟橋、空気が澄んでいれば伊豆大島や伊豆半島、
富士山、房総半島まで見渡すことができます。

今日は霞んでいたので伊豆大島だけが見えていました。
新緑も美しい山日和でした。

RICOH GR 28mm

2014年5月21日水曜日

最近のイルカ写真

ブログ見返したら、イルカの水中写真が全然アップされていなかった笑

今年からドームポートを大きいものに変えたので半水面が楽々撮れるようになりました。
これは超広角レンズだけど、魚眼レンズでも試してみようかな。


5DmarkⅢ + EF17-40mm F4

2014年5月20日火曜日

テレビ番組出演のお知らせ【アイアム冒険少年】

すっかり更新が滞ってしまいましたm(_ _)m
小笠原での撮影を終え利島に戻り、GWのドルフィンスイムも無事終わって、やっと一息。


今日はテレビ出演のお知らせです。

明日21日水曜日の23:53からTBS系列にて放送の「アイアム冒険少年」という番組にネイチャーガイドとして出演&カメラマンとして水中撮影をしました。

イルカはもちろん、謎の生物「マトリ」や「ボッコ」も登場、ぜひご覧ください。

地域限定の放送です。お住まいの地域で放送されるかは、テレビ番組表でご確認ください。
地域によって放送なしか、時間・日付をずらしての放送となります。
http://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/

各地域の放送時間 http://ow.ly/x2Qhz


1DX + SIGMA 50mm F1.4