2014年7月31日木曜日

うねりあり

島の南側には台風12号のうねりが届いており、浅瀬は海藻や砂が舞い上がって濁ってきました。
でも午後はイルカたちのご機嫌がかなりよく、たっぷり一緒に泳げました!
特に今日はラビング(イルカ同士で身体をこすり合う事)をしているペアがとても多かったです。
そして動画の3分過ぎには謎のくねくねダンスをする小雪の姿も(笑)



2014年7月30日水曜日

ゆったりご機嫌

昨日の午後に続き、今朝もイルカたちは超ご機嫌でした!
若者同士がじゃれ合ってたり、赤ちゃん連れのふじぽちがずーっと近くにいてくれたり、
普段は人にあまり近寄ってこない成熟オスがホイッスルだしながらゆっくり泳いでくれたりして、
とても楽しいドルフィンスイムでした。

赤ちゃん連れの親子やゆっくり泳ぐオスイルカ 



じゃれ合う小雪と#T07



よく「イルカの体の引っ搔き傷はどうしてつくの?」という質問を受けますが、白い線状の引っ掻き傷はイルカの歯によるもので、2つ目の動画のようなじゃれ合いでできます。



天の川と流れ星

昨夜はみずがめ座δ流星群の極大日でした。
人工の明かりのない島の南側まで行って撮影を試みたのですが、
流星自体が暗くて短いものばかりでなかなか写らず、証拠写真レベルがやっと1枚撮れました。
明るくて長く尾を引く流星もいくつか流れたんですが、そっちにはカメラ向けてなかった…

1DX + EF8-15mmF4Fisheye
ISO6400 30秒 F4

1DX + EF8-15mmF4Fisheye
天の川と夏の大三角、下の方に流れ星


夏の大三角と流星

眠くて気絶しそうになりながら結局流星撮りに行ってきました。
流星自体はたくさん見られたんですが、なにしろ暗くて短い流星ばかりだったのでなかなか写らず… 
1枚だけ証拠写真レベルのが撮れたので撤収してきました
流れ星、どこかわかりますか?スマホからじゃ見えないかも…

目立っている星3つは夏の大三角です。レンズに夜露が降りてしまったのでにじんでしまいました。

それにしても寒かった!



2014年7月29日火曜日

自宅から星空撮影

最近、星空がいい感じです。
島の南まで行きたいけど眠すぎるので自宅駐車場からの天の川。
中央からちょい右上にうっすら写ってるのは流れ星?人工衛星?


青汁みたいな冷水塊

今日の海はさらに濁りがひどくなり、場所によっては青汁状態(^^;
でも午後はイルカがかなり遊んでくれたのでガイド的にはほっとしました(笑)
水温は23-24度、透明度は5-10mです。はやく冷水塊抜けないかな?

写真は雪印と生後2ヶ月になった赤ちゃんイルカ。
母親からだいぶ離れて泳ぐようになってきて、人におっかなびっくり近づいたり逃げたりしていて超かわいいです♪

サインペンもお腹が大きくなってきたので、8月中には赤ちゃんが産まれるかもしれません。




2014年7月28日月曜日

ひどい濁り

いきなりひどい濁りになってしまいました(ノ∀`)
水温も22-24度とかなり低め。ウェットなしではかなり厳しいです!



2014年7月27日日曜日

大時化


今日は急転直下の大時化!と言っても予報通り。

朝はべた凪だったのに午前中のうちに大荒れになり、
昼は約3年ぶりに西の新桟橋にさるびあ丸が着岸しました
2011年に台風のうねり直撃でケーソンが動いてジグザグになり、2年半かかってやっと修復した新桟橋。
今日は新桟橋が無かったらさるびあ丸は欠航でもおかしくなかったので、本当によかった。

写真は昨日の午後。積極的なのは嬉しいけど近すぎる!


2014年7月26日土曜日

小魚

午後の後半はそこそこイルカたちに遊んでもらえました!

写真のイルカ(小雪)が何か小さい魚?をくわえていたのですが、結局何かわからず。
小さいフグの仲間のような気もするけど、なんだったんだろうな〜

そういえば、小雪は今日も妹をベビーシッティングしていました♪

明日は時化の予報です。




水温急降下

昨日、24-27度だった水温が21-24度という緊急事態!笑
快晴&べた凪なのが救いです(^^;


2014年7月25日金曜日

暑い

今日は島も無風で暑かった。岐阜では39度を超えたらしいですが、
島では30度以上になることすら滅多にないので想像を絶します…

水温は24から27度、透明度は10から25mくらい。
場所によってかなり違います。はやく安定しないかなー。

そして、31日から1日あたりに沖縄に台風直撃になりそうな予報。



2014年7月21日月曜日

凪の三連休

三連休はべた凪続きで無事終了!
イルカも結構遊んでくれたし、よかったです。
一番心配なのは自分の体力(^^;


2014年7月20日日曜日

水温27度

ついに水温27度きた━(゚∀゚)━!
今年初のビキニのゲスト登場です!(笑)

水温が低い場所(24度くらい)もまだあるので、寒がりの方はウェット着用をおすすめします〜


水温安定

ついに水温の低い場所はほぼ無くなり、26-27度になりました!
透明度も20m以上あるし、水中が超快適です。
イルカがいなくてもずーっと泳いでいたくなるこの感じ、夏ですね〜

夏休み突入して来島者もぐっと増えましたが、イルカたちはなんだかんだ毎日遊んでくれています!






2014年7月19日土曜日

真っ暗

水温24-25度、透明度10-20mくらい、
夕方は低い雲に覆われて海中が真っ暗、海中が夜のような雰囲気に。
午後の1回目のエントリーは2頭の若者イルカが狂ったように遊んでくれました。
でもそのあとは…


2014年7月18日金曜日

水温25度

海が青い!そしてぬるい!
ついに鵜渡根島の南側は水温25度突破━(゚∀゚)━!


2014年7月17日木曜日

交尾をしようとメスに群がるオスのイルカたち



夕方、水面で激しく水しぶきを上げるイルカたち。
いつも通りオス同士の同性愛行動かな〜と思ってエントリーしてみたら今回は違いました。
オスたちが交尾をしようとメスを追いかけ回し、何度もマウンティングを繰り返していました。
標的になっていたのは昨日ベビーシッティングで紹介した小雪。
小雪はまだ4歳なので出産には早く、必死にオスのマウンティングをかわして逃げていました。
標的になっているイルカの性別を確認しないと、オス同士の同性愛行動と見間違えてしまいます。
種によっても違うと思いますが、ミナミハンドウイルカの交尾はあまり平和的ではなく、今回のように複数のオスが1頭のメスを標的にして追い回すいわば集団レイプのような状態になることがあるようです。


水温ちょいあげ

今朝のイルカ。
透明度が少し落ちてしまった代わりに水温が上がって23-24度になりました。
太陽燦々、イルカたちはちょっと眠そうでした。


2014年7月16日水曜日

イルカの姉妹

昨日、ちょっと嬉しい事がありました。

2010年に#059雪印が利島で産んだメスの子供#T05小雪が(私個人の観察では)はじめてのベビーシッティングをしていました。
未成熟の若いメスは時々他のメスが産んだ子供を一時的に預かって引率する「ベビーシッティング」をします。

そして、今回小雪が連れていた赤ちゃんイルカは雪印が今年5月末に産んだメス。

つまり、小雪は自分の妹のベビーシッターをしていたんです。

ベビーシッティング自体は珍しい行動でもないし、血縁が遠くてもベビーシッティングは行われるんですが、姉妹が仲良く泳ぐ姿にちょっと感動でした。

写真はその小雪と赤ちゃんイルカです。



濃霧

今朝は50m先も見えないくらいのひどい濃霧の中、ドルフィンスイムしてきました。
イルカ見つけられないんじゃないかと思ったけど、なんとか発見。
だんだん霧も晴れていつも通りイルカと泳げました。

こっちを見ているのは生後1ヶ月半になった雪印の赤ちゃん。
顔をこちらへ向けて、じーっと人を見るようになってきました。
遊び盛りになるのが楽しみです。


2014年7月15日火曜日

夏の陽射し

午後も太陽光たっぷり!
あとは水温さえ上がれば、完全な夏。



夏!

ついに夏がきた━(゚∀゚)━!!べた凪!透明度も20m以上!
水温はまだちょっと低めの21-24度です。

今朝のイルカは眠そうでしたが、海のコンディションは最高でした。
そして今日は快晴で十分光量があったのでキヤノンの新レンズEF16-35mmF4の本領発揮。
かなり綺麗に撮れます。




2014年7月14日月曜日

けんか

昨日の早朝、1時間ぶっ通しでイルカと泳いだ時の一枚。
カメラの前を取り合って?けんかスタート!

よく、イルカの体についている白い傷はなんですか?と聞かれますが、
こんな風にイルカ同士が噛み付き合ってできたものです。

しかし昨日は異常なほどイルカが離れずいろんな行動を見る事ができ、私は600枚も写真を撮ってしまったんですが、ゲストの中には900枚超えのツワモノがいらっしゃいましたw
フィルムの時代には考えられないことですね。