2015年7月8日水曜日

目の前で…

昨日あたりから本格的に台風9号のうねりが届いていますが、
波打ち際にさえ行かなければドルフィンスイムはまだ通常通りできる状況です。

水温は今日も22-23度、透明度は15-20mくらいでとても快適です。
ただやはり潮の流れがかなり速くなりましたね。

今日の午前も、昨日と同様イルカたちはとてもご機嫌でよく遊んでくれました。
特に、初心者のゲストに持ってもらっていたビート板が若いオスたちの好奇心をくすぐったらしく、
かなりしつこくそのゲストにまとわりついていました。
普段あまり見かけないものはやっぱり気になるみたいです。

ビート板を持ったゲストとイルカたち


午後のイルカたちは休息中だったのですが、誘えばしかたなさそう〜にちょっとかまってくれました。
久々にカメラを後輩ガイドに任せて手ぶらで泳いでいたのですが、ちょっと面白い出来事が。
下の写真、写っているのは私です。
ふじぽちが向かってきたので一緒にくるくるまわり始めたところ、突然カッ!と目を見開き口をがばっと開けたと思ったら…

盛大に嘔吐(^^;



イルカはイカを食べた後に消化できない軟骨などを吐き出すのですが、
目を合わせて至近距離で泳いでいる最中に目の前で吐かれたのは初めてです(^^;
たぶんイルカは吐きたくなったから吐いただけだと思いますが、数十センチの距離で見た私にとってはなかなかびっくりな光景でした。

以下、今日撮影の写真です。クリックで大きくなります。