2015年10月16日金曜日

御蔵島へーその2ー

9月末から行ってきた御蔵島の写真、続編です。
今回はイルカ特集。機材は5DmarkⅢにEF8-15mmF4です。

御蔵島では珍しい広い砂地にて
筋肉質なのにとてもしなやか
今年、背びれの先端がバッサリと無くなったジョー
私が一番好きな、夕暮れ時の光
この日は群れサイズが大きく、50頭を超える個体が1群れになっていました
海中に漂っていたゴミで遊ぶ若いイルカ(右)と、羨ましそうに眺めるジョー(左)
初日によく遊んでくれた「せんぬき」というメス。実は名前をつけたのは調査員時代の私です。
潜って待っていると、水面からイルカが追いかけてきました。
何度も戻ってきてはドームポートを覗き込む
食事中の方ごめんなさい、イルカのうんちです。
首をかしげてこちらを見る仕草は見飽きることがないです
ウミガメもイルカもたくさんいるのに意外とシャッターチャンスが少ない
1フレームにイルカとカメのいる写真。

2015年10月12日月曜日

御蔵島へーその1ー


9/29から約半年ぶりの御蔵島へ行ってきました。
水中はいつも通り5DmarkⅢを使いましたが、それ以外の撮影は全てソニーのα7とFE 24-240mm F3.5-6.3のみで行いました。
F値がF3.5-6.3と暗めですが感度を上げることでカバー。こういう時はやはり高感度に強いフルサイズセンサーはいいですね。
10倍という高倍率ズームなので画質は期待していませんでしたが、水中以外では画質よりシャッターチャンス重視の私には充分なものでした。


α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/20 F3.5  ISO6400
竹芝出港後、レインボーブリッジを通過

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  240mm 1/40 F6.3  ISO8000
東京タワーとレインボーブリッジ

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  46mm 1/60 F4.5  ISO1600
橘丸のファンネルと月

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/5 F3.5  ISO1250
翌朝、三宅島の伊ヶ谷港へ入港。西へ傾いた月が海面を照らしていました。

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/60 F3.5  ISO1000
夜明けの三宅島。この時点で御蔵島の欠航が決まっていたため、一路八丈島へ。

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  34mm 1/400 F5.6  ISO125
雲の上からの日の出

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  240mm 1/500 F8  ISO100
上の日の出を同じ位置から240mmで。

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  31mm 1/400 F8  ISO200
御蔵島の東方沖を通過中

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  240mm 1/1250 F8  ISO100
御蔵島の島影と昇ったばかりの太陽

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/250 F8  ISO125
八丈島は底土港へ入港

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/400 F8  ISO160
再び御蔵島へ

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  240mm 1/400 F8  ISO125
大田浦と元根

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/400 F8  ISO125
御蔵島港へ入港

α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  124mm 1/400 F8  ISO160
桟橋の灯台と桟橋作業員 
α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/400 F8  ISO100
船首側のロープが桟橋へとつなげられました
α7 + FE 24-240mm F3.5-6.3  24mm 1/400 F8  ISO250
竹芝出港から約14時間、やっと御蔵島に上陸


2015年10月8日木曜日

夜のオオミズナギドリ

気がつけば1ヶ月ぶりの更新。
ちょっと忙しくなると、思わずFBの投稿の簡単さに流されてしまいます…反省。

今日はちらっとオオミズナギドリの撮影に行ってきました。
オオミズナギドリは水かきを持つ正真正銘の海鳥ですが、
繁殖期になると御蔵島や利島の森に穴を掘って卵を生みます。
御蔵島では「カツドリ」、利島では「マトリ」という俗称があります。
詳しい生態は興味があれば色々調べてみてください。とっても面白い鳥です。

最近のデジタルカメラは本当に高感度に強いので、鳥たちに強い光を当てなくても撮影ができるようになりました。
この写真はソニーのα7でISO5000、ノイズ軽減なしです。
カメラの進化のおかげで生き物たちに優しい撮影ができるようになったなぁ〜と思うと同時に、暗闇でも撮れるのをいいことに夜の生き物たちの生活を脅かすような行動をとるカメラマンが増えてしまわないことを願います。