2017年6月20日火曜日

羅臼でシャチ撮影

もう先週のことになりますが、北海道の羅臼までシャチを撮影しに行ってきました。
昨年に続き、シャチ撮影は今回で2回目。
羅臼でのシャチ遭遇率は年・月によってかなり変化するようですが、おおよそ3割くらいのようです。

カメラはソニーのα7RⅡ1台と、FE24-240mm、FE28mmと専用のフィッシュアイコンバーターで行きました。


羅臼のシャチ 高縄奈々

α7RⅡ+FE28mm+フィッシュアイコンバーター

羅臼のシャチ 高縄奈々

α7RⅡ+FE24-240mm

羅臼のシャチ 高縄奈々
α7RⅡ+FE24-240mm


羅臼のシャチ 高縄奈々
α7RⅡ+FE24-240mm

羅臼のシャチ 高縄奈々
α7RⅡ+FE28mm+フィッシュアイコンバーター

オットセイ
α7RⅡ+FE24-240mm


2017年6月11日日曜日

最近の撮影

5月下旬と6月上旬に御蔵島へ行っていました。

5月は水温18〜20度と例年よりちょい低めですが透明度はそこそこ。
6月は到着日は水温18度、透明度5m以下という写真家泣かせの海でしたが、
後半は黒潮の支流が島に接近し、水温は一気に24度、透明度も20mほどに回復。

短い期間で海のコンディションのピンからキリを全部見た気がします(笑)








2017年6月2日金曜日

写真集出版記念パーティーのお知らせ

6月1日から6月30日まで、田園調布のDeco's Dog Cafe 田園茶房」でTokyo Dolphinsの一部作品を展示しています。
テレビモニターでは写真のスライドショーも流しています。
愛犬と一緒に食事を楽しめるカフェです。お近くの方はぜひ!

そして6月18日(日)の18時〜20時にこちらのカフェで写真集の出版記念パーティーをやらせていただきます。
会費4500円でたっぷりお飲みいただけます。
パーティー当日は今年御蔵島で撮影したまだ未公開の写真など使った
トークショーと、プレゼントが当たる抽選会もやる予定です。

ご参加希望の方はnanatakanawa@gmail.comまでご連絡くださいませ。

Deco's Dog Cafe 田園茶房
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-62-1 東急スクエアガーデンサイト北館1F
 田園調布駅から徒歩1分 https://goo.gl/maps/fqbtj9doTfv